借金

別れた彼と曖昧な関係になってしまい、しかし私にとって何でも話せる相手で、お互い何かあれば頼る感じでした。とある日、なんとかお金を貸して欲しいと頼まれました。理由を聞いても話さないし、しつこく聞いても話してくれず数日悩んだ末、彼の友人に電話をして相談しました。理由は知ってるけど、お金の貸し借りは良くないとだけ言われ、それは十分分かっていましたが助けたいとも思ってしまいました。恥ずかしながら私には貯蓄がほとんど無く、貸すことはできないけど、でも理由を話してくれた上で納得いけば次のお給料の中で考えると彼に伝えました。彼はしぶしぶ話してくれましたが昔ギャンブルにハマり、あちこちに借金をしてブラックになってしまい、お金を借りれなくなった。しかも借金もまだ残っていて親に借りたけど足りないし、その事が原因で勘当されたとの事でした。そして今回お金が必要になったのは友人が事業を起こし手伝う事になり、しかし彼のミスで借金ができてしまい、迷惑をかけてしまったからそのお金を少しでも自分で返したいとの事でした。そんな事を知らず、その企業を起こした友人に彼の相談をしてしまいました。金額も多額で私の次の給料でなんとかなる話しではありませんでした。結局ちょっとした生活費だけ同情で貸しました。その後お金はきちんと帰ってきましたが、そのお金をどう返せたかは謎のままです。借金があった過去に驚きと知ることができて良かったけど私には迷惑がかかっても良いのかしらと複雑な気持ちになりました。